ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
二人のわんぱく坊主を育てるパパとママ、これはヤルしかないでしょ!!この家族はワイルドで活きましょう★

2009年10月30日

**秋ですねぇ**イモ掘りだぁ**

今日は日中暖かかったですね~
でも夜になるとガック~ンと気温が下がり寒~いぃぃぃ。

皆さんもうコタツは出しましたか?
我が家はまだ使用はしていませんが・・・もうそろそろかなぁぁぁ。。。


さて、昨日はGenの幼稚園のイモ掘りでしたよ~♪♪♪
お天気にも恵まれ、楽しくイモ掘りをして来たようです。

お母さん弁当を持って、園バスで畑まで行ったんですって!!

お迎えの時の子ども達はみなニッコニコ^-^* 楽しんできたんですね。

そして帰り道、嬉しそうに「オレねぇ~今日お弁当全部食べして、3番だったんだよ~♪」
いつも食べるのがトロいGenが言います。
「だってねぇ~、ママのお弁当美味しかったんだもん♪」
ですって。

この言葉はお母さんにとったら嬉しいです^-^♪♪♪

Genの幼稚園は完全お給食なので、お母さん弁当はめずらしいんです。
お友達とイモ畑で食べたお弁当、より美味しく感じたのかもしれません^^


時はさかのぼり、先週の事、、、
コーヒー焙煎でお世話になってるK君宅の自家菜園でも、イモ掘りをしました。
子ども6人で!!

シャベルなんて使いません、素手で掘ります!!
**秋ですねぇ**イモ掘りだぁ**


じゃ~ん!!!とったどぉぉぉ^-^v
**秋ですねぇ**イモ掘りだぁ**


掘ったお芋をKaiが写真でカシャカシャ撮りまくっていました。
**秋ですねぇ**イモ掘りだぁ**


**秋ですねぇ**イモ掘りだぁ**


K君ちのワンコと仲良しのGen。。。^m^
**秋ですねぇ**イモ掘りだぁ**



サツマイモ大好きな子ども達は、イモ掘りも夢中でしたよ。
次の日にポテトフライにしていただきましたっ!!
幼稚園から持って帰ってくるサツマイモは、何にして食べようかなっ^-^☆


同じカテゴリー(他、楽し事)の記事画像
ヤッター!!念願の。。。^-^♪
同じカテゴリー(他、楽し事)の記事
 ヤッター!!念願の。。。^-^♪ (2009-10-03 05:11)

この記事へのコメント
おはようございます!

うちの子も先週、幼稚園でサツマイモ堀にいってきましたね~

帰ってきた時、サツマイモ~天ぷらにして~!!ってママに言っていた記憶が 笑

僕も小さい頃、芋掘りに行った記憶が残っています!
やっぱり普段やらない事なので、楽しいですよね♪
Posted by テツパパテツパパ at 2009年10月30日 05:48
テツパパさん

おはようございま~す^-^♪

テツパパさんのお子さんも「イモ掘り」楽しんできたんですね。
自分で掘ってきたさつま芋は格別に美味しいはず☆

サツマイモは形や大きさがさまざまなので、
子ども達も土から出てくるまでわくわく^-^*するんでしょうね~。

我が家も天ぷらにしようとしたら・・・
小麦粉をきらせていたんです。。。
天ぷら美味しいですよねぇぇぇ、私、大好きです~。
Posted by Etsu at 2009年10月30日 08:23
おはようございます(^^♪

お~、ウチのshunも今日芋ほりですよ
沢山取ると言いまくってましたよ

子供はこういう経験しないとダメですよね
Posted by shumipapashumipapa at 2009年10月30日 09:42
shumipapaさん

こんにちはぁ~^-^*

まぁ~、今日はshun君が!!イモ掘り☆
楽しんでる事でしょうねっ♪♪♪

肝心のサツマイモは今日持ち帰れるのかしら?
美味しいホクホク料理も楽しみですね。

Genの幼稚園は、年長さんが雨で延期だったので
それが済んでからイモを持ち帰ってくるそうです。。。
興奮冷めやまぬうちに・・・お家にやって来てぇ><;
Posted by Etsu at 2009年10月30日 12:01
こんちわ
うちの娘も昨日いも掘りでしたよ。
ただね~ 掘ったイモが家に無いんです
どこ行っちゃったんだろう?(笑

出てきたら ダッチで焼き芋でもしましょうかね。
Posted by touch!papatouch!papa at 2009年10月30日 18:03
touch!paapさん

こんにちはぁぁ~^-^*

むすめちゃんは昨日でしたかっ!!
えっ@@なんで~お芋がないんでしょう・・・
持って帰ってきたんですよね???

ダッチで焼き芋・・・私、やったことなんです。
キャンパーのハシクレとしては是非やらなくちゃです^-^☆
持ち帰ってきたら、やってみよっと♪♪♪

あっ、ちなみに我が家の今日の夕食、サツマイモの天ぷら。
Posted by Etsu at 2009年10月30日 19:01
全国的にこの時期は芋掘りですね!

そのまんま南国は、普通のサツマイモに加えて
焼酎の原料である黄金千貫(コガネセンガン)も掘ったりします。

味は一緒ですね!

私のお気に入りのさつまいも料理は、大学イモです!

学校の給食では何回もお替りしていました(^o^)/~~
Posted by BERT at 2009年10月31日 22:13
BERTさん

ええ。。。イモ掘りの季節です♪
イモ掘りは小学校でもするのかしら?一般的には・・・。

焼酎の原料!!この言葉に弱いです^-^;
芋焼酎好きなもので。
普通のサツマイモでは焼酎は作られないんでしょうかねぇ。

サツマイモ料理は、美味しいのが盛り沢山ですね。
大学イモ、母に簡単で美味しいレシピを教えてもらったはずなのに
すっかり忘れてしまったので><
もう一度確認しなくちゃ!!
Posted by Etsu at 2009年11月01日 01:31
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
**秋ですねぇ**イモ掘りだぁ**
    コメント(8)